趣味の懸賞を楽しみつつ、ネットでお得情報を利用しています。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年08月02日 (日) | 編集 |
地元スーパー×雪印メグミルク共同企画
「こどもの国牧場体験バスツアー」に参加させていただきました。

どこの牧場だろう・・・?と思ったら、行先は横浜。
こどもの国、という広い園内の一部が雪印メグミルクの牧場になっています。

都内が渋滞していて、予定より1時間遅れで到着しました。

園の説明を聞いて、牛乳とチーズの試食。





雪ミルク、今キャンペーンやってますが初めて飲んだ~。
さっぱりした味わいですね。

通常の牛乳は消化吸収をよくすることを目的に
乳脂肪中の脂肪球を細かく砕いて 安定した状態にしてあり
これを均質化(ホモジナイズ)といいます。

この牧場で作られている緑色のパッケージのサングリーン牛乳は
乳脂肪を安定化していないノンホモ牛乳で、
クリームが浮いているのか濃い味わい。
きじとらと娘はこの牛乳が一番美味しく感じました。

このサングリーン牛乳を使ってバターを作ります。

牛乳をパックごとすこし温めて・・・(15度くらいだったかな)

ペットボトルに入れて振る! 振る!振る!

10分間振り続けます。

3家族で1グループだったので、3人の子供たちに順に頑張ってもらいました。
結構きつい運動だったみたいです。

二の腕のたるたるに効きそうだったので私も混ぜてもらえばよかったか(;´∀`)

500mの牛乳からできたバターはこれくらい。


塩を入れて混ぜて、クラッカーに塗って食べました。

塩が少なくて味があまりなかった
あっさりしたバターでした。

その後配られたお弁当を食べて午後からは自由行動。

こども動物園のチケットをもらったのでそこからまわりました。

動物のえさ(50円)。中身はアイスクリームコーンの砕いたもの。
園内のどの動物にやってもよく、娘は面白がって色々な動物にやっていました。

あらいぐまはちゃんと毎回洗って食べます。
コーン、ふにゃふにゃになってるけど(笑)

山羊はちょうだい!ちょうだいとすごいアピールでもしゃもしゃ食べていました。
モルモットを抱っこしたり、動物好きの娘は楽しんでいました。

ただ35度くらい?炎天下の午後の牧場暑すぎる・・・!!
うさぎは暑さでだれて、うさぎ座布団のように広がっていました。

渋滞で遅れた分、自由時間も短くなって残念でしたが
牧場自慢のソフトクリームを食べたり、遊具のコースターサイクルに乗ったり
時間ぎりぎりまで遊んで楽しかった!と笑顔の娘でした。

今回のお土産です。


グッチ祐三のレシピブック。


帰ってきて、こどもが自分でもバターを作ってみたいと
「ノンホモ牛乳」を一応探してみたのですが見つからないので
生クリームでバターを作りました。

生クリームは温めなくてもいいし、牛乳より脂肪分が多いから
かなりたくさんできましたよ~。

参考にしたクックパッドのレシピ→ 新鮮!生クリームから手作りバター1

帰ってからも復習。
今バターが高いから、割引の生クリームがあったらお得かも。

ツアーでは沢山の方にお世話になり感謝です。
子どもと一緒の楽しい体験をありがとうございました。



2015年07月30日 (木) | 編集 |
先日地元スーパーと江崎グリコ・グリコ乳業共同企画の
親子で行く宇宙体験ツアーに参加してきました。


集合場所に行くと、日本に2台しかないという宇宙船型バス
スターファイターが待っていてくれました。


前面の写真撮るの忘れた・・・。

窓がなく、かなり大きいバス、もとい宇宙船です。

船内。




座席の前面と窓側にモニター、椅子にはスティック付き。

天井にも映像が映ります。


すごいな~。(ちょっと酔いそう)と思いながら

海賊と戦ったり、隕石をよけたりしながら目的地へ。
子供たち、みんな夢中でした。

筑波宇宙センターに到着。

HⅡロケットがお出迎えしてくれます。


午前中は見学時間。


宇宙服の隣には、宇宙に飛び立ったばかりの中年の星
油井さんのパネルが。



この宇宙服の中には後ろから入れます。
実際の重さは120kgもあるらしい。



お昼はまたスターファイター号に乗って、ステーキはなまささんへ移動。

親子ともにハンバーグ定食をいただきました。
朝からずーっと一緒にいると、子どもたちなんだかんだと仲良くなるものですね。
よくわからないながら絡みだして、楽しそうでした。

食べながら笑うと、鼻から牛乳~♪
みたいになっちゃうよ~と突っ込みを入れるほど。

午後の部はJAXAの関係者以外立ち入り禁止の中に潜入。

オレンジ色の制服に着替えて、宇宙飛行士体験です。
親子ともに着替えて、気分が盛り上がります。
見た目は消防士さんみたいな制服で、サイズも色々用意してありました。

3グループに分かれて、それぞれ違った体験に向かいます。

まず宇宙飛行士適正検査から。

あまり考えずに色々な問題に答えて、
数字の表から順に数を選びだすなどの検査を受けて・・・

結果。

全く宇宙飛行士に向いていないきじとら。


正確さがトリプルA。母よりずっといい結果の娘。


本人は宇宙飛行士よりデザイナーが夢だそうですが
何かをデザインしているところは今もって見たことがないような・・・。
まあ、夢は大きくね!

それから、管制官と宇宙飛行士に分かれて遠隔で情報を伝える訓練をしたり、
試験に使われるパズル(のうんと簡単バージョン)をやったり。

月のクレーターの中を地球の方角に向かって進む設定の探査機ローバーを
所定時間内に目的地にゴールさせる訓練は面白かったです。

宇宙飛行士模擬訓練修了証をもらってお別れ。


帰り道では、地球からコクーン星に行き問題を解いてクリスタルを集めるという
スターファイター号の残りのミッションをこなし・・・。



クリアしたミッションはゲームとして何度も遊べます。

最後まで宇宙気分満喫で帰ってきたツアー。
今日一日で衛星や宇宙飛行士の仕事や暮らしなど
初めて知ることばかりでとても興味深く、本当に貴重な体験でした。



お土産もいっぱい頂きました。

自分では絶対いけないところに行ける、子どもと一緒に楽しめる
最高のツアーでした。

当選させてくださった企業様、筑波宇宙センター、JAXAの方々
本当にありがとうございました。



2014年08月27日 (水) | 編集 |
先週末、当選していた日清オイリオの工場見学に行ってきました~。

当選人数は20組40人です。
朝、駅近くの集合場所に集まってバスで出発。
バスに乗る前には、ペットボトルのお茶と
子どもにはお菓子セットが配られました。
気配りが行き届いています。

バスにはバスガイドさんも一緒。
案内もしてくれます。
途中、東京タワーとスカイツリーが一緒に見えました。

渋滞で予定より30分遅れで日清オイリオの横浜工場に到着。
油の作り方などの紹介映像をみました。

出演しているテンションの高いお兄さんは
日清オイリオの社員さんなんだろうか?俳優の卵や役者さん?
などと、余計なことを考える母。

商品一覧や、模型、クイズ、展示品などをそれぞれ見学。



クイズに答える娘。
「かんたん」を選んで全問正解でしたが、
その上の「ふつう」や「むずかしい」は大人にも難問です。



その後広ーい工場内をバスで移動して
外国から原料を積んでやってくる船の船着き場や
サラダ油の充てん工場を見学。(撮影不可でした)
広い割に、オートメーション化されていて人の数が少ない。
沢山のサラダ油が流れてきて、シールを貼られて箱詰めされます。
目が回りそうですが、面白い。

1時間の工場見学は、大人用と子供用のおみやげをもらって終了でした。
大人はオイルセット、子どもはこの工場でしか買えない、ノート型のポストイット。


次はお待ちかね、八景島シーパラダイスに移動。
工場からは近くて、30分くらいで着きました。

シーパラダイス、初めて来たのですが遊園地などもついて
すごく広い施設なのですね。

今回は水族館4施設を利用できるパスと
お昼に使うミールクーポンを親子分頂きました。

水族館から。




海の動物たちのショー。アシカ君。



セイウチのあこちゃんがダンスなどとても上手~。
おみやげにセイウチのぬいぐるみを選んで、お持ち帰り。

ふれあいラグーンのシロイルカ。
プールの中の浮きつきコードで遊んでいました。



到着したのは12時、バスに集合3時50分。
頑張って回りましたが、全部は見られませんでした。残念。

楽しくて浮かれっぱなしの娘には
まだ帰りたくな~い!とごねられましたが
楽しい時間はあっという間に終わっちゃうね。

余ったミールクーポンでチュロスを買ってバスに戻りました。

帰りは渋滞なしで、予定時間より1時間早く到着。
他の参加者の人とは話す機会があまりなかったな。
解散後向かったトイレで「お疲れさまでした~」と話したくらい(笑)

バスに工場見学に水族館にお昼におやつ付きと
至れり尽くせりの親子旅行で、夏休みのよい思い出になりました。
楽しい日に感謝感謝です。

懸賞楽しいな~。
子どものためにもまた頑張ろうと思った一日でした。


もらったお土産です。


帰ってからも嬉しいぞ。
ありがとうございました。




