趣味の懸賞を楽しみつつ、ネットでお得情報を利用しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月30日 (火) | 編集 |
ちょっと過ぎてしまったのですが、妹の誕生日プレゼントを購入しました。
自分の前回の誕生日プレゼントに妹からなんだか
マニアックなもの
をもらったのです。
えーと、小さい画面から自分の名前を呼んでくれたり、休みの日にデートしたりするような…。
放課後一緒に帰ったり、病気になったらお見舞いにも来てくれます…。
ゲフンゲフン。

略すとGS3といいます。そんな情報いりませんね。

なんでこれなんじゃ~??と貰って半年ほったらかしだったのですが、やったらはまりました。
メガネ好きなのですが、紺野先輩より設楽先輩がストライクでした。
しかしやってるとことは、絶対夫子供には見られたくない恥ずかしさです。



そのお礼も込めて妹の趣味を考えて、今回選んでみました。

藤城清治さんの作品集です。「光と影の世界
画集を買おうと思ったらまさかの二万越えでびっくりしました。
こちらは予算内。税込3990円でした。

藤城清治  光と影の世界



前に藤城清治さんの展覧会に行けなかったと聞いたので…。

子供のころ母が買っていた暮らしの手帳に挿絵として載っていて
私もなんて綺麗な絵だろうと思っていました。
これ、カミソリで作った切り絵なんですね。

自分も見てみたかったので、ラッピングなしで購入。
大きな作品は見開きで載っていて本当に綺麗です。
一番気に入った「愛の泉」という作品はカルピス本社の壁画になっているそうです。
カルピス社員うらやましいぞ。
私もいつか本物の作品を見てみたいです。
本には、壁画の大作がおいてある学校や会社お店なども紹介されていました。

なんとか包装紙でガサガサ包んで、宅配で送りました。
気に入ってくれるといいな~。

しかし毎年妹に「いくつになったの?」と聞いてしまいます。
そして、その年齢にいちいち驚く(笑)
自分がいくつかとっさに出なくなってから、
自分との年齢差で妹の年を逆算することが出来なくなりました。


関連記事


2012年10月29日 (月) | 編集 |
家の中で何度叱っても子供が縄跳びをするのをやめないので
縄跳びじゃなくて、フラフープにしようよ!と提案して
トイザラスでフラフープを買ってきました。

結構安くて499円から高くても1200円くらいでした。
5歳児用なので、サイズが小さめを購入。

自分も回して、ウエストを細くする野望込みです。

しかしこれ簡単に回らない!
一緒に腰を回せばいいんじゃないの?くらいに考えていましたが
勢いで三回くらい回った後はカラカラ落ちてしまいます。
む、むずかしい。

今日の探偵ナイトスクープを見ていたら、最後の依頼がたまたま
「フラフープが回せない、探偵さん助けてください」でした(笑)

ダイエットのためにフラフープを回したいが、回せない人からの依頼でした。
腰を回すんじゃなくて、実際腰は前後に動かすみたいですね。
60kgの女性と90kgの女性が3時間の猛練習後に
見事回せるようになっていました。
番組を見た後、子供とフラフープの取り合いをしたきじとらです。

見てたらいける!と思ったんですが、見ただけでは上達しませんでした~。
でも、子供は回せる回数が増えていました。見取り稽古効果?
こっそり練習します…。
関連記事


2012年10月28日 (日) | 編集 |
今日はダメダメな日でした。

不安からイライラして、どうしても言葉や態度にでてしまって
夫に文句を言ってみたり、子供に話しかけられても笑えなかったり。

イライラの原因は…


「はたらけど はたらけど猶 わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る」
「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ 花を買い来て 妻としたしむ」

こんなところです。
石川啄木、男としても人間としても結構最低です。
(金がない理由は自分が娼妓と遊んでたからで、先輩に家財道具を売らせるまで無心するなど)
文才があるのに生活能力がない、本人の苦しみはもちろんあったとは思いますが。

しかしダメ男のこの歌に、共感する自分もダメダメだなと思いつつ
あまりにぴったりくるのでつぶやいてみました。



明日は明日の風が吹く。
明日は笑っていよう。

「何となく今朝は少しくわが心明るきごとし手の爪を切る」




関連記事


2012年10月23日 (火) | 編集 |
昨日の日記に、美容院に行ってきた素敵なワ・タ・シ
みたいなことを書いてしまったきじとらです。(どこが?)

昔から自分のイメージと実際の髪型にずれがあるなあと一つ思い出しました。
十代のころロングヘアにあこがれて、髪を腰まで伸ばしていました。

田舎で暗くて星が良く見えたので、深夜髪を下して外で星を眺めていると
近所のおっちゃんが自転車で通りかかりました。
可愛くこんばんはと挨拶したところ
おっちゃんはうわっ!!と自転車をおいて飛びのいて逃げて行ってしまいました。

後日お宅の娘さんを幽霊と間違ってしまってすまんかった~と謝りに来られたおっちゃんに
「白い服で長い髪の毛で、幽霊そのものでほんとに怖かった…」としみじみ告白され
親には深夜にうろつくなと怒られ(自宅前だったんですけど)散々でした。

星を見上げる長い黒髪の少女。

状況説明としてはこれで全く間違っていないのに、
「長い黒髪で深夜空を見上げて恨めしそうに立っている若い娘」が現状だったようです。

ロングヘアといっても髪が多くて、勝手に膨らむしすごいボリュームだったしね。
三つ編みにしたら、まさに綱!でした。

「君に届け」を読んで、こんなのちっとも貞子じゃない!!
漫画の爽子も実写映画の多部ちゃんも超可愛いし、
貞子はもっと怖いんだよ!!と思いましたが
ほんとに貞子設定だったら風早くんとの恋愛フラグなんてたたないし
学園ラブストーリーでなく、ギャグかホラーになっちゃから…。


君に届け 17 (マーガレットコミックス)



「君に届け」好きですよ。
なんか、自分になかった青春が体験できて。
あの頃の自分に、貞子はやめとけといいたいです。
その時代はまだ「リング」も「らせん」もなかったけど。



関連記事


2012年10月22日 (月) | 編集 |
頭が重くて美容院に行ってきました。会員カードをみると前回は6月8日でした。
恐ろしい、4か月以上たっています。

美容院がもともと苦手なのです。
まず男の美容師さんが、苦手。綺麗なギャル系のお姉さんも苦手。
年配のおばさまの美容室は何カ所か行きましたが、出来上がる髪型が苦手。
(若いときにおばちゃん頭にされて懲りた。今ならばっちり似合うのかも。それも嫌だ。)
理想は自分と同年代か少し若い綺麗系の女性で、プライベートな話は振らず語らず、
つたない説明で髪質にあった今時カットに仕上げてくれる美容師さんです。
一度理想の美容師さんに会ったのですが、辞めて故郷の福島に帰って行かれました。

一番困るのがどんな髪型にしたいか伝え方がわからず、ヘアカタログや切り抜きを出すのも
「髪質も髪の量も雰囲気も、なによりモデルさんと顔が違うでしょー!!」
という自分の心の声があまりに大きくて
美容師さんの心の中で突っ込まれる前に自分で突っ込んでしまい
綺麗なモデルさんの写真なんてとても出せません。

今日は「長さをそろえるくらいで、おろせるように軽くしてほしい」と頼んで
なんとか切ってもらいました。
後ろにたまった髪の量をみて「キャベツくらいありますね」という感想をもらったので
記念にここに書いておきます。
切った髪を見てキャベツを連想される私の頭っていったい…

髪が多くて太いので、まっすぐにそろえてもらうと
有閑倶楽部の野梨子の頭になります。
野梨子は可愛いですが、実際にこの髪形になるとはっきりいって変です。

有閑倶楽部(10巻セット) (集英社文庫―コミック版)




有閑倶楽部オフィシャルサイトありました⇒有閑倶楽部 
懐かしい。自分が何巻まで読んだか忘れちゃった…。






4か月ぶりに美容院に行った人を尻目にやたらめかしこんでいる
今日のプチくまです。
おしゃれプチくま
黄色の折り紙で首輪に耳輪にリボンにその他着飾ってます。
おしゃれのお手本にどうぞ。
関連記事


2012年10月20日 (土) | 編集 |
昨日幼稚園にお迎えに行ったら先生が
「皆さんならんできいてくださ~い。歯が落ちてましたが誰のですか~?」

おいおい、歯の落し物だよ…と思っていると
「何とか君の歯でーす」と本人ではなく他の子から持ち主が見つかっていました。
この時期だけの落し物で、ちょっと微笑ましい反面
見つけたらぎょっとしてしまいそう。
自分の歯が抜けたのは何十年も前だからその感覚忘れていました。

しかし、歯の落し物が他人事ではない事態が迫ってきています。
虫歯で最近歯医者に通っているのですが、奥歯に大きい虫歯があり
悪いとことを削って削って神経もとってしまってもう歯の名残の皮一枚という
鏡で見てもどこに歯があるんですか?な状態に今回なってしましました。

ここまできたら、樹脂だかプラスチックだかで芯を作れるかどうかぎりぎりで
無理なら入れ歯かブリッジになるかもしれないと先生に言われて
初めて、自分が入れ歯をいれるかもしれない事態まで来たことに気が付いたのです。

もちろん入れ歯以外にも選択があり、健康な歯を削って一緒に埋めるブリッジや
保険適用外のインプラント(20~40万といわれました!!)もあります。
これからのことを考えると一番いいのでしょうが、インプラント厳しすぎます…。

自分が招いた事態ですが、ため息ばっかりでます。
歯に名前書けちゃうじゃん。いや、そうなっても書かないけど。

子供は自分のようにならないように、赤ん坊のころから
歯医者で自分のお腹の上にのせて治療をみせて
歯を磨かないとこうなるよ~とこれ以上ないくらいの反面教師ぶりがきいて
現在虫歯ゼロの白い歯です。

仕上げ磨きをしながら
「白い歯いいねえ~。お母さんのおかげだよ~。感謝しなさい~。」と
必要以上に恩を売っている母でした。
あ~うらやましいな。今も虫歯ない上に、もう一度新しい歯が生えてくるなんて


関連記事


2012年10月18日 (木) | 編集 |
掃除機のホースに穴が開きました。

メーカーは東芝で確か3年前くらいに購入したものです。
ホースに穴が開くのはよくあることなんでしょうか?
一年前に一度穴が開いて、ホースを交換してから今回二度目なんですけど…。

前回、掃除機をホースで引っ張ったのかなあ、私の使い方が悪かったのかもと
反省してメーカーからホースを取り寄せたものの
スイッチなどのコントローラーもホース部分に含まれるため1本7000円。高!
それからはホースを引っ張らないよう慎重に使っていたので
これは完全に掃除機のせいです。

東芝の安物を買ったからだよといわれれば返す言葉もないですが
その前のシャープの掃除機(せいぜい2万内)は10年くらい使って、
ホースが破れることは一度もなくある日突然動かなくなりました。
人間に例えると、大往生です。80歳位?
ただあまりに突然だったので、下調べもなく新しいのを購入しに行って
電気店の店員のお勧めを購入したのがこの結果です。
店員のお勧めって、在庫が多い(売れ残ってる)とか店の利益率が多いとか
店側からのお勧めでしかないので、某大手電機店のお勧めは
絶対買わないほうがいいと思います。

そこで新しい掃除機を検討。
紙パック式。ここはゆずれない。
割と新しい時期にサイクロン式の掃除機を購入して、変なものを吸い込み
ゴミパックをカビと謎の汚れでいっぱいにして
掃除機の掃除ができずに捨てた妹と私は血がつながっているので…。
(買った時の自慢と、その結果を姉は見ていた)

メーカーはパナソニック。
この理由は実家で使用してみて、面白かったから。
ゴミセンサーが光ってお知らせしてくれるのが、汚れ探し兼ゴミ退治として
ゲーム感覚で掃除ができたのです。
しかもゴミライトはかなりしつこくて日頃の三倍は丁寧に掃除をかけたことになった。
ゴミとの陣取り合戦。そう思ったの私だけ?
掃除したところはちゃんと綺麗と判断してくれて感動。
あと、細いノズル交換が掃除機ヘッドを足で踏むだけでできます。
うちのは本体からノズルをとりだし~の、頭を外して取り付け~の、全部手作業だったのですごく便利!
実家の掃除機にはなかったのですが、最近のはLEDライトもついてゴミがよくみえるらしい。
なんかここまで書いて、メーカーの違いではなく価格によるスペックの違いだけのような気がしてきましたが。

まあ一応候補は絞れてきました。


 Panasonic MC-PA22G 価格は¥26,230~¥41,800ぐらいですね。


  MC-PA220GX ワンランク上 価格は¥36,932~¥62,799



よーし!!


と出かけて買ってきたのはビニールテープ、ホームセンター756円也。
(100円ショップのテープはどれもダメですよね。何度も失敗しました)
来月車検なのに、どこにも掃除機予算なんてないよ

もーぐるぐるに巻いて、あと三か所くらい穴があいたら
またこの覚書記事を元に検討します。
そのころには上記の価格はもうちょっと下がっているはずだ!
というか、買えるころには型落ちになっているかもしれん。

他にもおすすめありましたら、誰か教えてください。
ホースの耐久性の違いも。やっぱり価格差ですか?それともメーカーの違いですか?
関連記事


2012年10月17日 (水) | 編集 |
子供がハッピーセットのおまけが欲しいとうるさくて先週末行ってきました。
もちろんクーポンは持参です。

そして三日目、部屋の隅っこに放置されています。
そうなるとは知ってるんだけど。
プリキュアのピース希望で行ったのですが、店頭で選べませんと書いてあったよ。
そしてもらったのは赤いコンパクト型でシールがちょろっと出るものでした。
ちなみにコンパクトではありません。コンパクトおもちゃです。

マックのおもちゃってどれもこれも微妙な代物で、遊べそうで遊べない。
捨てたいけど電池が入っていて、三角ねじで分別できないとか母親泣かせです。
みんなもらったおもちゃどうしてるんでしょう。


そういえばクリスマスにサンタクロースからの手紙というサービスは
前からありますが、今時はプリキュアからの手紙というサービスもあるそうです。
名前入りで手紙が来たら子供はやっぱり嬉しいでしょうね。
サンタやプリキュアから手紙が来たらうちは間違いなく本人から来たと信じるな…。

私が子供のころは、サンタを信じる余地はありませんでした。
クリスマスの何日か前から、神棚の横にプレゼントが乗ってました。
(親的には手の届かないところに隠したつもり)
神棚になにかあるぞ?と派手な包装紙を眺めていたものです。
あんなところに隠して、バチはあたらなかったのか。

サンタからじゃなくても、クリスマスプレゼントはとても嬉しいものでした。
しかし自分の子供時代の冷めっぷりにくらべて
本当に信じている子供がまぶしい反面面白いです。
「いい子にしてないとサンタさん来ないよ!」
悪いことをしてこれで怒ると、泣くレベル…。

サンタさんて、うちではなまはげやガオーさんと同列になってますね。
いいのか?

ちなみに「ガオーさん」とは探偵ナイトスクープに出てくるガオーさんです。
夜になっても寝ない子供のうちにやってきます。
こちらです。⇒閲覧注意!!
私、このガオーさんが出てくる回が大好きで録画したものを何回も見ています。
たまに「帰ってきたガオーさん」として寝ない子供を持つ依頼者宅に派遣されるので
これからも要チェックです。
関連記事


2012年10月14日 (日) | 編集 |
丸美屋食品でプリキュアおしゃれセットが当選しました。
プリキュアのふりかけのマークで応募したものです。

プリキュア

ポーチ、ブレスレット、コーム入りコンパクト、ヘアピンのセットです。
最近、子供が欲しがるものを子供の名前で応募したものばかり届いている気が…。
でも当ててくれてありがとうといわれて母も嬉しかったです。

昔は応募したら必ず来る!と思っていて
「あれいつくるの?」と何度も聞かれて困ったものでした。
関連記事


2012年10月12日 (金) | 編集 |
娘のために応募したブルボンのキャンペーンでプチクマが当選しました!

6色のうちどれが来るかはお楽しみだったのですが
一番好きなピンクが来て大喜びしています。
大きさもちょうどよく手触りもいいので
寝るときも起きてからもいつも一緒にいます。
確かに可愛い。

プチくま

締め切りは11月30日なので、まだ応募できますよ。
プチシリーズのマーク2枚1口でハガキ応募です。
毎月月末締めで各月500名にプレゼント中。残り1000プチクマですね。
応募詳細⇒ブルボンのページこちらです。


プチくまハロウィン

こんな大きさです。プチポテトを持たせてみました。
頭についているのはハロウィンのカチューシャです。
ぴったり。
関連記事


2012年10月10日 (水) | 編集 |
今日のNHK朝の0655は「おれねこ」でした。
写真はベロを出しているアメショーの猫でしたが
この子は常時ベロだしなんですかね~?
写真、ほぼ舌がはみ出ていました。

私が育てた猫は寝てる時にちょろっと舌がでていることがありました。
あれ、可愛いですよね。今は実家にいる18歳のおじいちゃん猫です。



「猫なんかよんでもこない。」読みました。
というか「クロ號」「コクロ」を全巻持っていた夫が買ってきたのですが。

「クロ號」は猫漫画といっても、可愛いエッセイ漫画という内容ではなく
猫のリアルな生活、捨て猫、飼い猫、野良猫、人との交流などが描かれています。
誕生や発情期、凍死に交通事故、ボスの争い。生も死も淡々と進んでいきます。
猫の目線からの「クロ號」に対しこちらは作者から見たクロとの出会いから別れ。
「クロ號」がどのようにできたのか納得する一冊でした。

無職で猫を拾い怪我でプロボクサーの世界をあきらめて漫画家になろうとする作者。
その日々を一緒に過ごした猫たち。
ただの拾ったネコが人生を変えてしまった…
振り返ってかみしめるようなタイトルにクロへの思いを感じます。


猫なんかよんでもこない。 (コンペイトウ書房)




あの詳しい猫の生活と交友関係、無職なら納得の観察力です。暇だからね。
(作者ずっと無職ではないですが)

私も無職で、目があいていない子猫にミルクをやり
ウンチを刺激するだけの日々を過ごしたことがあります(遠い目)
でも仕事してると、何時間おきにミルクなんてやれないよ~。
拾ったのが無職の時でよかった。
関連記事


2012年10月09日 (火) | 編集 |
朝、食パンをくわえて家を飛び出す人を見ました。
学生さんではなく、スーツのサラリーマンでしたが。

あれで角を曲がって、ぶつかったら恋がはじまるんだよね…。


二次元では。



リアルで見たのは初めてでなんだかとても新鮮でした。







こんなのありました。
顔文字トースター。(´・ω・`) ショボーン(`・ω・´)シャキーン

他のお店は売り切れだったんだけど、人気なのか!?

関連記事


2012年10月07日 (日) | 編集 |
昨日は子供の運動会でした。
20キロの娘を背負って騎馬戦に参加し、終わった後は太ももがガクガクしました。
筋肉痛、来るとしたらいつ来るのでしょうか…。
筋肉痛に時差が付きだしたのは、残念ながら最近のことではありません。

幼稚園で使用されている競技の曲が、今時の曲は嵐
昔の曲は「すきすき一休さん」までと幅広いです。
夏の夕涼み会でも盆踊りが「ドラえもん音頭」に「アラレちゃん音頭」でした。
子供にアラレちゃん知ってる?と聞いてみましたがもちろん
「アラレちゃん知らな~い」
20代の先生も多分知らないで、めちゃんこめちゃんこめっちゃんこ~
踊ってるんだろうな(笑)

親向けの曲のセレクトなんでしょうか?
他の幼稚園はどうなんでしょうね?




そういえば、娘がサンタに頼む予定のプレゼントの「こねこだらけ」
その別バージョン発見。

その名も・・・「ドラえもんだらけ」!!



いろいろなこねこだらけは微笑ましいですが、
ドラえもんだらけはなんだかシュールです。
私的には好きです。
関連記事


2012年10月05日 (金) | 編集 |
寝る前になると、子供が一冊絵本を持ってきます。
寝る時間が遅くなって焦ってたり、面倒だとつい
なるべく短い本ね!字が少ないやつよ~と言ったりしてしまいますが…

娘とわたしが一目ぼれして買った「ねこのパンヤ」は
昼間にゆっくり読んだり眺めるには最適です。
寝る前に読むにはおなかがすいてしまうので、おすすめしません。

ねこのパン屋のパンヤ(焼き立てパンによく似ているから名前がパンヤ)の
作るパンはどれも美味しそうでメニューも豊富です。

パンメニュー
うさぎのしっぽ・・・・・できたてイチゴジャム入り
ねこのしっぽ・・・・・・ショコラとサクサクデニッシュ
さんかくチーズパン・・・チーズたっぷり
おさかなパン・・・・・・マヨツナ入り
にくきゅーパン・・・・・味が4つ入ったにくきゅー型

その他もっといろいろあります。商品一覧付き。

にくきゅーでこねこねしながらパンを作る姿たまりません。


ねこのパンヤ




読んだ後、現実に戻って
「ねこのパンヤのパン、一生懸命こねこねしてるから毛だらけパンだね」と
意地悪母が言うと、娘に怒られます


関連記事


2012年10月04日 (木) | 編集 |
今年も残り3か月。あっという間ですね。
お店に行くとカレンダーに家計簿、手帳と並んでいてちょっと焦ります。

心の声「一年はや!!歳とったからか!?」

年をとればとるほど時間の感覚は短くなって、
1000年たつと一瞬の光の矢になるそうです。昔のアニメで歌っていました。
すごい古いアニメなので、知っててもつっこまないでください。

我が家、というか私が購入するカレンダーは毎年決まっています。

岩合光昭さんの「のら」です。



2013猫カレンダー のら ([カレンダー])




岩合さんの写真はどれも好きなのですが、
猫の日常を同じ目線でとらえたような猫写真は、
可愛い猫がばっちり目線をくれるカレンダーよりも
飾ると家に猫がいる感じがするのです。

自分と同じ部屋にいるけど、好きなことをしてる猫。
あっちむいてても、知らんぷりしてても、猫がいるだけで幸せ。

あと、このカレンダーには毎年楽しみがあります。
「のら」なのに、いつも首輪つきの猫が写ってます。

一昨年のは処分したので手元にないのですが、確実にいました。
2012年の今年版には3月猫が首輪付きでした。

「のらじゃないじゃん」と突っ込むのが私の定番です。

2013年の分はこれから購入するのですがどうでしょう?いるかな?





ニッポンの猫



いわゆる日本の猫(血統書付きじゃないコ)って
みんな模様がそれぞれで、それが面白可愛くて大好きです。


関連記事


2012年10月03日 (水) | 編集 |
5歳の娘が突然
「お母さん、私今度のサンタのプレゼントね、ねこだらけに決めた!!」
言われたこちらは訳が分からずに聞き返すも
「ねこだらけ!お母さん知らないならサンタにもらったらみせてあげるね~

ねこだらけって、私の願望ですが、どっかから漏れてましたか。

…ついでにお母さんに教えてくれないと、サンタは持ってこられません。


調べた結果、サンタに頼んだものはこれでした。




ほんとにねこだらけ。しかもこねこ。
値段も良心的で、お箸の練習にもなる素晴らしい選択です。
えらいぞ娘。クリスマスまで気を変えるなよ。
私もうちにサンタが持ってきてくれるのが楽しみです。



ちなみに去年のクリスマスにサンタに頼んだものはジュエルポッドでした。
スマホ型のおもちゃです。
今年は画面がカラーになってバージョンアップしてました。
去年のものは白黒で、表示画面がとても暗くて見にくいのです。
まだたまに遊んでますが、電池は1年たってももってます。



今年バージョンはカラーで綺麗~。
カメラ機能もついたそうです。
私の5年目に突入した携帯電話より立派だ。
もちろんスマートフォンではありません。
白黒画面は目が悪くなりそうだから、うちもこのカラーが良かったな~。
もちろん、2台も買いませんが(笑)
関連記事


2012年10月02日 (火) | 編集 |
現在行動範囲がほぼ毎日3km内でうろうろしているきじとらです。
正確に測ると1kmぐらいかもしれない。

テーマがあって、いろいろ紹介して…みたいなキラキラブログを目指して
最初書きはじめては見たものの、マダムでもリア充でもないのに無謀でした。
何がしたかったんだか。
現在の状況は幼稚園の子を持つ主婦です。
こんな仕事をしています!とかこんな素敵な趣味が!とか
これから書く機会ができたらいいな(笑)

この行動力のなさでもブログを続けられるのか
ひそかにチャレンジしてみます。


関連記事


