趣味の懸賞を楽しみつつ、ネットでお得情報を利用しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月25日 (月) | 編集 |
週末の間に一つ年をとりました。
え?今日から一歳プラスですか?という感じ。
半年前から自分の誕生日を楽しみにしている娘からは
いいなぁ~お誕生日、と言われましたが、いいことばっかりでもないぞ。
ここまで無事におおきくなりましたということにしておこう。



ろうそくは四捨五入じゃなくて、切り捨てて3本たてました。
一の桁はみな端数です(笑)


関連記事


2013年02月22日 (金) | 編集 |
富士薬品グループ×エリエール「冬の絶品スイーツキャンペーン」で
Wチャンスの500円券が当選しました。



これから花粉の季節、これでまたティッシュを買いに行ってきます~。
ネピアのティッシュも買ってるんですが、なかなか100ポイントたまりませんな。

ネピアハートポイントキャンペーン
ネピア商品のポイントマークを集めて応募するキャンペーンです。
 2月の100ポイントプレゼントはスチーム式加湿器。
 3月の100ポイントプレゼントはルンバです。


関連記事


2013年02月17日 (日) | 編集 |
読売夕刊プレゼントで幻冬舎の絵本「メリーゴーランドのちいさなうまタイニー」が
当選しました。
2月2日の夕刊プレゼントだったらしいのですが、
応募はがきを書いたら力尽きて、ブログには情報を載せていませんでした…。
すみません。



先月家の近くにやっと図書館がオープンして、娘と行ってきました。
この図書館、出来上がり寸前に火事で焼けて、一年遅れで開館したのです。
小さい図書館でしたが、絵本は割とあって、やっと本が借りられる~と安堵。
小説や大人向けはあまりないけれど、取り寄せもしてもらえるし。
この地に引っ越して2年、図書館が近くになくて図書館難民でした。

借りられる数が、なんと2週間で30冊!!そんなに借りないけど、太っ腹。
読めないことはないけど、持って帰るとき段ボールいるんじゃない?
とりあえず子供の絵本4冊借りてきました~。

関連記事


2013年02月15日 (金) | 編集 |
バレンタインデーには娘と一緒にガトーショコラを焼きました。
これは昔料理教室で教えてもらったレシピで、簡単で一番美味しくできます。
この間こんなチーズケーキをアップしておいて説得力ないですか。そうですか。

でも本当にこれは失敗なしで美味しいです(・∀・)
他のレシピも試しましたが、もう10年以上これを焼いてます。


写真もっと上手にならんものか…。
皿にも粉糖かかってますが、自宅用なのでそのままいっちゃいます。



ガトーショコラ 直径15cm丸型1台分

<材料>
チョコレート 85g
バター    65g
純ココア   25g
小麦粉  小さじ1
卵黄    2個分・砂糖 40g
卵白    2個分・砂糖 40g


①ココアと小麦粉は合わせてふるっておく

②バターはクリーム状に室温に戻しておく
 (バターはレンジでチンでも大丈夫)

③チョコレートはボールに入れて湯煎し、ペースト状になったら
 湯煎からはずす。バターを加え、泡だて器で混ぜる

 (製菓用や板チョコは刻んで溶かす。森永ダースだったら22個使用)

④3へ1をふるい入れ、さらに泡立て器で混ぜる

⑤べつのボウルに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる
 (マヨネーズ状になるまで)

⑥別のボールに卵白と砂糖を入れ、泡立ててメレンゲを作る
 (砂糖は2回に分けて入れる。ハンドミキサーの場合は、高速でつのがたつまで泡  立てたら、低速で1分泡立ててなじませる。) 

⑦4に5を入れて混ぜ、さらに6のメレンゲを2~3回に分けて加え、
 泡を消さないように切り混ぜる

 (メレンゲを混ぜるとき、一気に入れないで1/3だけ先に入れて混ぜる。
  残りの卵白に5をいれて、こねないように切り混ぜる。)

⑧型に流し、160℃のオーブンで約40分焼く。
 冷めたら粉糖をちらして出来上がり。
 
 (うちのオーブンは弱いようで45分焼いています。)


二段腹のように縮んでますが、これは粉の分量が少ないためで
教えてもらった時から焼き上がりは高さが低いです。5cmくらいかな。
中はしっとりして美味しいですよ~。






関連記事


2013年02月13日 (水) | 編集 |
ポイントサイトGendamaでオルビスの無料サンプル応募で800ポイント
マタニティウェアの資料請求で2,490ポイントもらえます。



Gendamaのポイントは1ポイント0.1円。
交換は3000ポイントからで、月に一度振込感謝ポイントで1000ポイントもらえます。
だから少なくても毎月交換したほうがお得かも。

今月は現時点で10000ポイントを超えました!
初めてで嬉しいです。やっと千円台いけるかな?
(手数料が引かれるので、その分もポイント貯めないと…)


有効ポイント11,949pt、判定中9,170ptです。


しかし、ちりも積もればだな~。
現金で入金されるところが(・∀・)イイ!!

ポイントサイトGendama


関連記事


2013年02月11日 (月) | 編集 |
娘とチーズケーキを作りました。
フィラデルフィアのクリームチーズが339円だったので。
うち的には安かったのですが、底値はいくらなのかな?
レシピはクックパッドを参考に ⇒ふんわりスフレチーズケーキ

スフレタイプのチーズケーキは初めて作ったのですが、
焼き上がりは見本とほぼ同様にドーム型に膨らんだのに、
冷めると7割くらいに縮んでしまいました…。

このレシピでは、生クリームの使用量が100mlなので
余った生クリームがもったいないな~と思って泡立てて飾り付けることに。


そこで再びやってきました5歳児娘。
ええ、はりきって飾りつけてくれました!!








じゃーん!!!








うわ~(´Д` )って感じですね。すみません。
タイトルは「お花のケーキ」だそうです。

「○○○ぷりぷりケーキ?」と心の中で思った母を許してください。
この外見からの想像より、味はほんとに美味しかったです。

…娘でなく、私が飾りつけしてもたいした違いはなかったでしょう。
次回またリベンジしてみます。
えーっと、生クリームの飾りつけはなしで(笑)






こんな記事書いてても、バレンタインは手作りしまっせ!
何ができてもそれは愛情(・∀・)ニヤニヤ



関連記事


2013年02月08日 (金) | 編集 |
先日スカパーで無料放送されたももクロの女祭りライブを録画して
ご飯を作るとき、気分が盛り上がるようにかけています。
ごはん作るの嫌いじゃないけど、作って食べて片づけてまた作って、
エンドレス作業~だといつも思います。
生活するってすべてそうだけど…。
昨日はジャガイモをいっぱいゆでてコロッケでした。

今夕方、うちのところはキテレツ大百科再放送してます。
そういえばOPがコロッケを作る歌だった。 ⇒ キテレツ お料理行進曲
EDの誕生日の歌がすごく可愛くて好きでした。⇒ Happy Birthday

最近涙もろくて、新聞の投稿欄で泣いたり、ドラえもんのOPで泣いたり
もうなんでもありで、年のせいかな~と思っていたのですが、
泣くポイントがないだろうももクロの曲で泣けるのはなんでだ?
玉ねぎ切ってるから、とりあえずそのせいにしときましたが。

ひたすら母目線なのか、心が弱っているのか(笑)
母目線もあるけど、ニーハイソックスの上の絶対領域がいいわ~とか
思ってたりするのでおっさん目線もまじってるしな(;´∀`)


関連記事


2013年02月04日 (月) | 編集 |
雪印メグミルクより「雪だるマグスプーン」が当選しました。
Wチャンス賞です。
ポストにメール便で入っていました。

本賞の雪だるまマグカップも可愛かったですが、
スプーンも可愛いです。
マグカップは、牛乳を注ぐと白の雪だるまになるんだよね。
そのカップに、コーヒーやオレンジジュースやいろいろ注いで
色つき雪だるまにしてみたかったな(笑)

プレゼントありがとうございました~。




関連記事


2013年02月02日 (土) | 編集 |
昨日、実家の親から救援物資が届きました。
段ボールに野菜や魚、お菓子や親の手紙が入った一般的なあれです。

結婚したての頃は、親の手紙がさだまさしの「案山子」そのもので
聴くたびに泣いてましたね(´;ω;`)
妹がまっさんベストをくれて、「案山子」と「秋桜」で父さんと母さんかよ!みたいな。
「元気でいるか?お金はあるか?」の歌詞がリアルすぎ。
ホームシックとマリッジブルーと冬季うつだったと思われます。





お礼の電話をして、しばらく母と話して、
切る前にいつものように「お父さんとなっちゃんは変わりない?」と聞こうとして
なっちゃんは…までいいかけて思い出しました。

今度帰った時はまた忘れて、いつものいた場所を探してから
なっちゃんがいないことを思い出すでしょう。

そしてそのたびに再確認してちょっと泣きたくなると思います。


 ⇒ねこのなっちゃんのはなし
 ⇒ねこのなっちゃんのはなしつづき


関連記事


