趣味の懸賞を楽しみつつ、ネットでお得情報を利用しています。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月15日 (金) | 編集 |
バレンタインデーには娘と一緒にガトーショコラを焼きました。
これは昔料理教室で教えてもらったレシピで、簡単で一番美味しくできます。
この間こんなチーズケーキをアップしておいて説得力ないですか。そうですか。

でも本当にこれは失敗なしで美味しいです(・∀・)
他のレシピも試しましたが、もう10年以上これを焼いてます。


写真もっと上手にならんものか…。
皿にも粉糖かかってますが、自宅用なのでそのままいっちゃいます。



ガトーショコラ 直径15cm丸型1台分

<材料>
チョコレート 85g
バター    65g
純ココア   25g
小麦粉  小さじ1
卵黄    2個分・砂糖 40g
卵白    2個分・砂糖 40g


①ココアと小麦粉は合わせてふるっておく

②バターはクリーム状に室温に戻しておく
 (バターはレンジでチンでも大丈夫)

③チョコレートはボールに入れて湯煎し、ペースト状になったら
 湯煎からはずす。バターを加え、泡だて器で混ぜる

 (製菓用や板チョコは刻んで溶かす。森永ダースだったら22個使用)

④3へ1をふるい入れ、さらに泡立て器で混ぜる

⑤べつのボウルに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる
 (マヨネーズ状になるまで)

⑥別のボールに卵白と砂糖を入れ、泡立ててメレンゲを作る
 (砂糖は2回に分けて入れる。ハンドミキサーの場合は、高速でつのがたつまで泡  立てたら、低速で1分泡立ててなじませる。) 

⑦4に5を入れて混ぜ、さらに6のメレンゲを2~3回に分けて加え、
 泡を消さないように切り混ぜる

 (メレンゲを混ぜるとき、一気に入れないで1/3だけ先に入れて混ぜる。
  残りの卵白に5をいれて、こねないように切り混ぜる。)

⑧型に流し、160℃のオーブンで約40分焼く。
 冷めたら粉糖をちらして出来上がり。
 
 (うちのオーブンは弱いようで45分焼いています。)


二段腹のように縮んでますが、これは粉の分量が少ないためで
教えてもらった時から焼き上がりは高さが低いです。5cmくらいかな。
中はしっとりして美味しいですよ~。






関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
