趣味の懸賞を楽しみつつ、ネットでお得情報を利用しています。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年03月25日 (火) | 編集 |
かれこれ2年くらい悩んでいた副鼻腔炎。

顔の中にある副鼻腔が炎症を起こして頭痛がしたり、鼻水が黄色くなって
のどに落ちる後鼻漏にずっと悩んでいました。

抗生剤を飲むと炎症はおさまるのですが、
鼻水がのどに落ちる後鼻漏がどうにもこうにも治らなくて。

これのせいで咳は止まらないし、
腐った鼻水のにおいがする~と子どもに言われるし。

蓄膿がにおう、って本当なんだなと実感しました。
(自分では自分の臭いのはわからんけど)

通っていた耳鼻科で、先生に訴えても
抗菌薬マインベースを処方されるだけだし。
これがまた、何か月飲んでも治らない!

すごい金額を耳鼻科につぎ込んで全く治らないので
薬局で薬をもらいながら愚痴ったら、
内科で漢方も使いながら診てくれるお医者さんを教えてもらいました。

そこで貰った漢方薬が体質にあっていたのか劇的に効いて
たった1か月で悩みの後鼻漏が治ってしまいました…。

ほんと、今までの苦労はなんだったんだか。


漢方は「葛根湯加川芎辛夷」
カッコントウカセンキュウシンイと読みます。

風邪の時に飲む葛根湯とは違うので注意。

病院の処方箋で出してもらったのはツムラのだったので
その後、風邪をひいて副鼻腔炎がぶり返したときは
自分で購入して飲んでいます。

処方箋で買うと保険が効いて薬の単価は安いんだけど、
病院に行くと初診料、診察料がかかるからね…。

ネットでも買えて今では便利です。

 ツムラ漢方 葛根湯加川キュウ辛夷エキス顆粒 64包 …1日2回32日分

 クラシエ ベルエムピK 葛根湯加川獅辛夷エキス錠 228錠 …1回4錠3回19日分

 クラシエ 漢方葛根湯加川キュウ辛夷エキス錠 360錠 …1回4錠3回30日分


顆粒も錠剤もそれぞれ飲んでみましたが、
顆粒のほうが飲みやすかったです。
漢方の錠剤、結構大きくて4錠も飲むのはちょっと大変でした。

しかし、耳鼻科の先生も今までの薬で効果がないなら
漢方なり他の薬なり処置なりもっと勉強してほしいなあと思います。
3軒も変えたんですけど、専門医はどれも一緒でした。

全然治らないんですけど…との訴えに
これ以上の処置はないです!と言い切れるって医者としてどうなの?
効かない薬を何か月も出し続ける医者に不信感です。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
