趣味の懸賞を楽しみつつ、ネットでお得情報を利用しています。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年08月02日 (日) | 編集 |
地元スーパー×雪印メグミルク共同企画
「こどもの国牧場体験バスツアー」に参加させていただきました。

どこの牧場だろう・・・?と思ったら、行先は横浜。
こどもの国、という広い園内の一部が雪印メグミルクの牧場になっています。

都内が渋滞していて、予定より1時間遅れで到着しました。

園の説明を聞いて、牛乳とチーズの試食。





雪ミルク、今キャンペーンやってますが初めて飲んだ~。
さっぱりした味わいですね。

通常の牛乳は消化吸収をよくすることを目的に
乳脂肪中の脂肪球を細かく砕いて 安定した状態にしてあり
これを均質化(ホモジナイズ)といいます。

この牧場で作られている緑色のパッケージのサングリーン牛乳は
乳脂肪を安定化していないノンホモ牛乳で、
クリームが浮いているのか濃い味わい。
きじとらと娘はこの牛乳が一番美味しく感じました。

このサングリーン牛乳を使ってバターを作ります。

牛乳をパックごとすこし温めて・・・(15度くらいだったかな)

ペットボトルに入れて振る! 振る!振る!

10分間振り続けます。

3家族で1グループだったので、3人の子供たちに順に頑張ってもらいました。
結構きつい運動だったみたいです。

二の腕のたるたるに効きそうだったので私も混ぜてもらえばよかったか(;´∀`)

500mの牛乳からできたバターはこれくらい。


塩を入れて混ぜて、クラッカーに塗って食べました。

塩が少なくて味があまりなかった
あっさりしたバターでした。

その後配られたお弁当を食べて午後からは自由行動。

こども動物園のチケットをもらったのでそこからまわりました。

動物のえさ(50円)。中身はアイスクリームコーンの砕いたもの。
園内のどの動物にやってもよく、娘は面白がって色々な動物にやっていました。

あらいぐまはちゃんと毎回洗って食べます。
コーン、ふにゃふにゃになってるけど(笑)

山羊はちょうだい!ちょうだいとすごいアピールでもしゃもしゃ食べていました。
モルモットを抱っこしたり、動物好きの娘は楽しんでいました。

ただ35度くらい?炎天下の午後の牧場暑すぎる・・・!!
うさぎは暑さでだれて、うさぎ座布団のように広がっていました。

渋滞で遅れた分、自由時間も短くなって残念でしたが
牧場自慢のソフトクリームを食べたり、遊具のコースターサイクルに乗ったり
時間ぎりぎりまで遊んで楽しかった!と笑顔の娘でした。

今回のお土産です。


グッチ祐三のレシピブック。


帰ってきて、こどもが自分でもバターを作ってみたいと
「ノンホモ牛乳」を一応探してみたのですが見つからないので
生クリームでバターを作りました。

生クリームは温めなくてもいいし、牛乳より脂肪分が多いから
かなりたくさんできましたよ~。

参考にしたクックパッドのレシピ→ 新鮮!生クリームから手作りバター1

帰ってからも復習。
今バターが高いから、割引の生クリームがあったらお得かも。

ツアーでは沢山の方にお世話になり感謝です。
子どもと一緒の楽しい体験をありがとうございました。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
